文字サイズ小 中 大
トップ > 社会福祉協議会とは > 社会福祉協議会の概要

社会福祉協議会の概要

社会福祉協議会(社協)は、社会福祉法第109条に基づき、地域福祉の推進を図ることを目的として、全国、都道府県、市区町村を単位に設置された民間社会福祉団体です。

市社協は「社会福祉法」という法律の中で、『地域福祉の推進を図ることを目的とする団体』として位置づけられています。
市社協は「公共性」「公益性」の高い民間の団体です。民間としての「自主性」を活かした活動をしています。
住み慣れた地域で、年齢や性別、障がい、病気の有無に関わりなく、一人ひとりの個性や尊厳が認められ、他人への思いやりをもって、心豊かに幸せや充実を感じながら安心して安全に暮らすことができる福祉のまちづくりをすすめています。
市社協の運営は、主にみなさんの会費や、寄付金、香典返し、赤い羽根共同募金で支えられています。
多くの人たちの善意と協力のもとに各種事業・活動を行っています。
私たちの活動は、全国の各市区町村・都道府県・指定都市社協とネットワークで結ばれています。

現況報告

PDF 現況報告書 平成29年4月1日現在(558 KB)

法人関連データ

PDF 一般事業主行動計画(85 KB)

PDF 宇部市女性活躍推進企業(950 KB)

PDF やまぐちイクメン応援企業(384 KB)

PDF やまぐち子育て応援企業(392 KB)