文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部薬剤師会で「聴覚障がい者の理解を深める」研修会が開催されました!

お知らせ

宇部薬剤師会で「聴覚障がい者の理解を深める」研修会が開催されました!

お知らせ

画像

 8月22日(水)に(一社)宇部薬剤師会(田坂照彦会長)が「聴覚障がい者の理解を深める~コミュニケーションの取り方~」をテーマとした研修会を開催され、コミュニケーション支援室員が講師を担当しました。
 内容は、前半は聴覚障がいの概要や聴覚障がい者の特性、聴覚障がい者のコミュニケーション方法など、後半は参加者全員で手を動かして、薬剤師さんなどが日常業務で必要とする基礎的な手話表現の実技学習を行いました。

 昨年度は、宇部市医師会において矢野忠生会長(当時)のご理解のもと、医師会はじまって以来初の手話学習会(『医療従事者向け「手話」講座』)が開催され、多勢の参加者の中、コミュニケーション支援室員が講師を担当させていただきました。

 また、今年度9月には(一社)宇部歯科医師会(真宅正昭会長)においても「聴覚障がい者への理解を深める手話講習会」の開催が予定されており、市内医療機関の皆様のご厚意によって、耳が不自由な方々が、今後、安心して病院や薬局を訪ねることができるようになるものと思います。

 今後、病院や薬局において聴覚障がい者とのコミュニケーションが深まってくれることを期待しています。

うべっぽ