文字サイズ小 中 大
トップ > 会長の部屋 > 子育てサークル活動

会長の部屋

活動日記

2018年05月23日

子育てサークル活動

本会では、平成24年から宇部市の委託を受けて「子育てサークル事業」を宇部市総合福祉会館と北部総合支所の2か所で行っています。この度、福祉会館の子育てサークルの存在をより分かってもらうことも含め、大きな看板を建物外窓に設置しました。この看板、サークルの指導員(先生)が自分たちでデザインしたもので、とても明るい雰囲気の出来上がりだなと、私もうれしく思っています。

宇部市総合福祉会館での子育てサークルでは、毎日約60名(お子さんと保護者含め)くらいの方が利用されており、多いときには100名くらいになります。本日(5月22日)ちょっと覗いてみましたら、3階の談話室で和やかな話が進んでいました。「会長さんもちょっと上がってください」と促されて畳の上に座りますと、「今から会長さんに名前を紹介しましょう」と先生が歌を唄いながらお子さん一人ずつにマイクを向けますと、みなさん、自分の名前を歌に合わせて私に教えてくれました。孫たちが少し大きくなってしまった私にとって、久しぶりに小さな乳幼児と接することができたひと時でした。あるひとりのお子さんは、なぜか私が気に入ったようで、スタスタと近づいてきて膝の上にちょこんと座ってくれました。その子の体温を感じながら先生の歌を聴き、そしてひとり一人の名前を聞かせていただき、10分程度の短い時間ではありましたが、楽しいひと時をいただきました。

本会では、楠地区を含め、子育て支援をしっかりと継続していきますので、小さなお子さんをお持ちの保護者の方々に活用していただければ幸いです。子育てサークルの詳細につきましては、本会ホームページをご覧ください。

有田 信二郎

画像
うべっぽ