暮らしの相談・支援 - 宇部市社会福祉協議会:音声読み上げ対応ページ

心配ごと相談

日常の様々な困りごと、心配ごとなどの相談をお受けします。

結婚相談

これから結婚を希望される方の相談をお受けします。

生活にお困りの相談

雇用の不安定さや病気などいろいろな理由で経済的に困ったり、生活上の悩みを抱える方々を支援し、自立した生活が送れるように専門の支援員が相談をお受けします。

生活福祉資金等の貸付

低所得者等に対し、安定した生活が送れるように貸付の相談をお受けします。

地域福祉権利擁護事業

判断能力が不十分な方が、地域でできる限り自立した生活が送れるように相談をお受けします。

法人成年後見人等受任事業

社会福祉協議会が後見人となる法人成年後見について相談をお受けします。

DV被害者等緊急一時避難支援事業

配偶者、恋人その他親密な関係にある者からの身体的、精神的又は経済的な暴力による被害者及びその同伴する家族に対し、一時的に避難させることにより身辺の安全を確保し、その後の自立促進に資することを目的としています。
一時的な避難場所での宿泊費などを支援します。緊急一時的に避難が必要な場合に、ご相談ください。

緊急援護者支援事業

所持金の消費、紛失等による一時的な生活困窮者に対し、救済を図るため食糧等を支給します。
一食500円程度の食糧の現物支給を原則とします。支援期間は、生活困窮者の状況により最大一週間程度とします。

家事介護サポート事業

公的な介護サービス等では対応困難な方へのサポートを行う事業です。掃除や洗濯をはじめ食事、入浴等の介護や生活必需品の買い物などのサービスを提供します。

お問い合わせ

心配ごと相談・結婚相談、DV被害者等緊急一時避難支援

地域福祉課 地域支援係 電話 0836-33-3134

生活にお困りの相談

生活相談サポートセンターうべ(宇部市多世代ふれあいセンター4階)
相談者専用電話:0800-200-7440(無料)
関係者電話:0836-43-7440

生活福祉資金等の貸付、地域福祉権利擁護事業、法人成年後見人等受任事業、緊急援護者支援事業

地域福祉課 生活支援係 電話 0836-33-3150

家事介護サポート事業

介護事業課 電話 0836-22-4376