文字サイズ小 中 大
トップ > ボランティア > 災害ボランティア

災害ボランティア

うべっぽイラスト

令和5年6月30日からの大雨災害により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
本会では、7月4日より被災された方々を支援するため、片付けなどの災害ボランティアの派遣を実施してまいりましたが、ボランティアによる支援依頼が落ち着いてまいりましたので、当初の予定どおり7月14日(金)をもちまして、活動日ごとのボランティアの受付を終了いたします。
ボランティアの派遣に際しては、多くの方のご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
なお、今後も被災者のみなさまの生活に寄り添った生活支援を行ってまいりますので、日常生活でお困りのことがございましたら、お気軽に本会(0836-33-3134)までご連絡ください。
また、本会では災害が起こった時、被災された皆様が1日でも早く安心した生活を取り戻されることを目的に平時より災害ボランティアを募集しております。ぜひご登録をお願いいたします。詳しくは「ボランティア登録(個人・団体)」をご覧ください。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係(宇部ボランティアセンター)
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392

災害ボランティアセンターとは

災害ボランティアセンターは、被災者を支援しようとするボランティアとボランティアの手助けを必要とする被災者をコーディネートする機関で、災害時に必要とされる「災害ボランティア活動」は、「被災者の日常生活への復旧支援」を目的に展開される活動です。

具体的には災害時に地元住民が自主的に復旧・復興できない部分、行政が取り組むことのできない部分の復旧・復興を支援し、原則として被災住民の衣食住が確保され家族単位で一定の生活を営むことができるまでの支援を行うものですが、復旧・復興の主役はあくまでも地域住民であり、災害ボランティアセンターは地域住民の力を引き出すための自立支援を行うものです。

主な活動

  1. 災害ボランティアの募集、登録、受付及び派遣調整(コーディネート)
  2. 被害状況及び必要な災害ボランティア活動の内容等の把握
  3. 災害ボランティア活動に必要な資機材等の調達
  4. 災害ボランティアの安全管理
  5. 宇部市をはじめとする関係機関や団体との連絡調整
  6. その他必要と認められる活動

災害ボランティアとは

災害ボランティアとは、災害時に、市内外から、その能力や時間などを自発的に無報酬で提供する個人及び団体(ボランティア団体・NPO・企業等)とし、災害ボランティアセンター等でのボランティア登録によって、はじめて災害ボランティアとなります。

また、本会では、平時より「ボランティア登録」を行っております。ぜひご登録をお願いします。

登録については「ボランティア登録(個人・団体)」をご覧ください。

PDF

PDF 知っちょる?災害ボランティア活動(6.3 MB)

お問い合わせ

総務課 総務係
TEL:0836-33-3131 FAX:0836-22-4393