文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 新たなご近所福祉サロンがスタートしました!

お知らせ

新たなご近所福祉サロンがスタートしました!

お知らせ

新川ふれあいサロン(加工済み).jpg

今年の春から「ご近所福祉サロンしんかわ」がスタートしました。
新川ふれあいセンター別館にて毎週火曜日13時から実施しています。
ここでは、手芸と趣味活動を中心に茶話会も行っています。参加者はひと月に1つの作品を作り上げるのが目標で、作品を作る過程では作品をきれいに作るコツや、過程を間違ったときは上手な修正の仕方など会話の中には知恵が一杯でした。参加者のほとんどは80代の方で、次は何をつくろう?この紙はあの作品に使える!など日々の生活でもサロンに使える材料を探していると笑顔でお話していただきました。
また、参加者の中には作品制作の指導者として活躍される方もおられ、「作品制作の時間は人それぞれ、その方のスピードで作品を制作することを大切にしている。」と話されました。
市内にはこのようなご近所ふれあいサロン(ご近所福祉サロンやふれあいいきいきサロン等の地域の集いの場の総称)が約190ヵ所あります。
本会ではご近所ふれあいサロンの活動支援や開設支援を行っています。サロンに興味がある方、サロン活動を行いたいと考えられている方は、本会までお気軽にご相談ください。

ご近所ふれあいサロンについてはこちらをクリック