文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 西宇部地域づくり研修会が開催されました!

西宇部地域づくり研修会が開催されました!

お知らせ

1月19日(日)、西宇部校区社協主催の防災に関する研修会が西宇部ふれあいセンターで開催されました。

この研修会は、西宇部校区内の高潮被害が想定される自治会を対象に、高齢者等の災害弱者対策を含めた今後の防災体制の構築を図ることを目的としています。浸水想定地域の自治会長や民生委員、福祉委員等約40名の参加がありました。研修会の前半は、山口大学三浦副学長より「風水害に備える」というテーマの元講演が行われ、後半は本会職員が進行役となり、各自治会にて災害時の要支援者や支援者、避難所、避難経路等を地図に記入し、災害時における支え合いマップを作成しました。

研修会を通じ、参加者からは「これまでも支え合いマップを作っていたが、今回の研修は見直しを行う良い機会となった」「自分の地域が浸水地域となっていることを初めて知った」「浸水危険地域に住んでいる方の対応について、今後考えていくこととなった」等の意見がありました。この研修会をきっかけに、今後、各地域の防災意識が更に向上することを願っています。

なお本研修会の開催にあたっては、本会の、住民主体による地域課題の解決に向けた新たな取り組みを応援する「地域づくり応援助成金」が活用されています。

IMG_1937.jpgIMG_1946.jpg

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391