文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市手話奉仕員養成講座【基礎課程】で聴覚障がい者とのフリーディスカッションを行ないました!

宇部市手話奉仕員養成講座【基礎課程】で聴覚障がい者とのフリーディスカッションを行ないました!

お知らせ

画像

130日(木)、宇部市手話奉仕員養成講座【基礎課程】で聴覚障がい者とのフリーディスカッションを行ない、受講者が聴覚障がい者とおしゃべりの交流を楽しみました。

今回の講座は「ろう者と会話をする実践的な練習を通し、手話による日常会話の力を高める」ことを目的に行なったもので、受講者を4グループに分け、それぞれに聴覚障がい者が入って会話をし、20分間ごとに聴覚障がい者が交代していく形式で行ないました。

はじめは表情が硬かった受講者も、時間が進むにつれ和やかに会話がはずみ、後半は積極的に聴覚障がい者へ話しかけるなどの姿勢もみられました。

本会が開講する手話奉仕員養成講座は2年間の課程で、昨年度に入門課程を開講し、今年度は基礎課程を開講していて、間もなく閉講を迎えます。

次回の最終日には、2年間の集大成として、習い覚えた手話を駆使して行なう絵本の手話語りがあり、現在、受講者は一所懸命にその練習をしています。

来年度は【入門課程】を開講し、新たな受講者を募集します。

受講者の募集は、令和2年4月頃からを予定していますので、関心がある方はぜひともお問い合わせ、お申し込みください

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ