文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市手話奉仕員養成講座が閉講しました!

宇部市手話奉仕員養成講座が閉講しました!

お知らせ

画像

2月13日(木)、宇部市手話奉仕員養成講座の【基礎課程】が終了し、昨年度に開講した【入門課程】から2年間にわたるすべての課程が終了しました。

この日は、はじめに閉講式が行なわれ、修了要件を充たした受講者へ本会有田会長から一人ずつ修了証が手渡されました。有田会長からは「これで終わりということではなく、今後も地域で障がい者福祉にぜひとも関わって欲しい」とあいさつがありました。

引き続き、2年間の学習の集大成として、受講者2人ずつがペアになり、みずから厳選して手話表現の練習を重ねてきた「絵本の手話語り」が行なわれ、聴覚障がい者講師が技術の進度を見極めました。

総合的な講評として聴覚障がい者講師からは、「表現によく工夫がなされていた」ことや「努力がよく伝わってきた」こと、「これからも手話ボランティア団体に加入するなどし、手話を続けて欲しい」といった要望などがありました。

本会が開講する手話奉仕員養成講座は2年課程で、初年度に【入門課程】を開講し、翌年度は【基礎課程】を開講しています。

来年度は、再び【入門課程】を開講し、新たな受講者を募集する予定です。
受講者の募集は、令和2年3月~4月頃からを予定していますので、関心がある方はぜひともお問い合わせ、お申し込みください。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ