文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市地域支え合い推進会議を開催しました。

宇部市地域支え合い推進会議を開催しました。

お知らせ

令和2年2月14日(金)に、今年度2回目の宇部市地域支え合い推進会議(第1層協議体会議)を開催しました。この会議は、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるしくみづくり(地域包括ケアシステム)の構築を目指し、情報共有や連携強化を目的としています。
今回は山口大学大学院医学系研究科公衆衛生学・予防医学講座講師でありNPO法人山口ヘルスプロモーションネットワーク代表である長谷亮佑氏を講師にお招きし、地域包括支援センター、共生社会ホストタウン推進グループ、市社協の3者で、小学校区圏域で取り組まれている「支え合い会議」についての情報交換及び関係者間のネットワークづくりの取り組みを確認し、これからの支え合いの機運づくりを図りました。
長谷先生からは、「「支え合い会議」の設置・運営について今以上の取り組みが必要だと感じた。」との総評をいただき、今後、地域包括支援センター、共生社会ホストタウン推進グループ、市社協3者の連携を一層強めていきたいと感じました。

2.14推進会議.jpg

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391