文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 「福祉委員だより手渡し運動」実施中!

「福祉委員だより手渡し運動」実施中!

2020/06/04

お知らせ

「お元気ですか~、福祉委員だよりお届けに来ましたよ~」
福祉委員が、ちょっと気になる方を訪問する「福祉委員だより手渡し運動」が広がっています。安否確認や孤独感の緩和、地域のつながりの再構築の効果が期待されています。

福祉委員だより(上宇部)R2.6.2CIMG3811 - .jpg

毎月約40世帯を訪問している上宇部地区の大下福祉委員さんは「顔を見て渡すことを大切にしており、訪問して元気な顔を見るのが楽しみ。毎月楽しみにしていると言われるのが嬉しい。福祉委員だよりがあることで今まで挨拶くらいだった関わりが、もう一歩踏み込んだ話ができるようになった。」と言われ、受け取られた方も「ありがたい、元気をもらっている。」と話してくださいました。

新型コロナウイルスの影響で、ひとり暮らし高齢者等の孤立化が心配されています。福祉委員や民生委員をはじめとした地域福祉活動をされる皆様は、感染予防に気をつけながら活動に取り組まれています。ありがとうございます。
福祉委員・福祉委員だよりの詳細については「福祉委員活動」をご覧ください。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391

うべっぽ