文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 「地域共生社会を考える市民フォーラム」を開催しました!

「地域共生社会を考える市民フォーラム」を開催しました!

2021/03/12

お知らせ

令和3年3月8日(月)に宇部市多世代ふれあいセンターにて「地域共生社会を考える市民フォーラム」を開催しました。御参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回は、コロナ禍であったため、会場では、消毒・換気・距離をとり着席する等新型コロナウイルス感染対策を行いました。また、3密を回避するために、ICTを活用し、ふれあいセンターや自宅等オンラインで参加できる方法を初めて取り入れ、会場60人・オンライン参加93人計153人に御参加いただきました。
第1部では、山口県社会福祉協議会が作成した「今だからこそ考える これからの見守り・支え合い活動のカタチ」のDVD上映を行いました。県内で活動されている3箇所が紹介され、宇部市からは西ヶ丘自治会が取り組んでいる「お助け処西ヶ丘」(有償助け合い活動)の活動が紹介されました。
第2部では、山口大学大学院医学系研究科公衆衛生学・予防医学講座講師 NPO法人山口ヘルスプロモーションネットワーク代表長谷亮佑氏を講師として招き、「コロナの正しい恐れ方~地域共生社会の実現に向けて~」について講演していただきました。コロナを正しく理解すること、また、生活や健康維持に必要な地域活動においては、感染対策を行い、継続できる新しい地域活動へと形を変えながら続けていくことの必要性について講演いただきました。

市民フォーラム.jpg

これからも、本会では地域共生社会を実現していけるよう取り組んでまいりますので、御協力をお願いいたします。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391