文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市手話奉仕員養成講座の【入門課程】を開講しました!

宇部市手話奉仕員養成講座の【入門課程】を開講しました!

2021/06/29

お知らせ

20210622手話奉仕員養成講座開講式

令和3年6月22日(火)、宇部市手話奉仕員養成講座の【入門課程】を開講しました。

はじめに本会事務局長から、手話を学び、聴覚障がい者と地域で積極的に交流し、修了後も活動を続けて欲しいことの挨拶がありました。

引き続き第1講座では、受講者が講師の動きを真似て、手や体を動かしながら手話を学びました。
講師からは、手話は見る「ことば」であり、手の向きや位置で意味が大きく変わるため、講師の動きをよく見て学んでほしいと説明がありました。また、手話では表情や口形が大きな要素になるため、受講者は口元がよく見えるフェイスシールドや透明マスクを着用して学びました。

本会が開講する手話奉仕員養成講座は、初年度に入門課程を開講し、翌年度は基礎課程を開講して2年間で完結します。

昨年度は新型コロナウイルスの影響により、講座を開催できませんでした。今年度は換気やソーシャルディスタンスなど感染予防対策を講じて楽しく講座を進めていく予定です。

2年後には修了した受講生が市内で手話奉仕員として活躍してくれることを願っています。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093