文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市隣保館厚南会館(会館クラブ・同好会)受講者対象人権学習会で講師を担当しました!

宇部市隣保館厚南会館(会館クラブ・同好会)受講者対象人権学習会で講師を担当しました!

2022/07/01

お知らせ

画像

7月1日(金)に宇部市隣保館厚南会館において、同会館のクラブや同好会の受講者を対象とした人権学習会が開催され、コミュニケーション支援室員が講師を務めました。

学習会のテーマは「障害者の人権」で、講話の前半は障がい全般についての説明、後半は職務上で体験した障害者差別事例や合理的配慮の不提供事例などを紹介しました。
また、障がいのある人へしてはならないことや、障がいのある人への人権の配慮などについても説明し、地域で、みなさんで、バリアのないやさしい共生社会を目指して欲しいと結びました。

実技は手話で、毎日、誰もが知らず知らずのうちに手話を使っている話のほか、「あいさつ」や「ありがとう」といった基本的な手話単語の表現、「何かお困りですか?」や「何かお手伝いが必要ですか?」といった問いかけの手話表現方法も学んでいただきました。

地域から障がい者への理解が広がり、障がいのある、なしに関わらず、すべての人々の人権が配慮される社会になってくれることを願っています。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ