文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 吉部介護予防教室で手話体験の講師を担当しました!

吉部介護予防教室で手話体験の講師を担当しました!

2022/07/22

お知らせ

画像

7月22日(金)に吉部ふれあいセンターおいて、介護予防教室の一環として受講者を対象とした手話体験が行なわれ、コミュニケーション支援室員が講師を務めました。

前半は、耳が聞こえなくて困ることや、聞こえない障がいは人生の様々な場面において辛い経験を伴う話のほか、電話お願い手帳やヘルプマーク、サポートマークなどの説明を行なって聴覚障がいへの理解を深めてもらいました。

後半は、日常の中で誰もが知らず知らずのうちに使っている手話の話をした後に、最後は参加者全員で「ふるさと」の手話歌を表現して楽しみました。

司会を担当された方からは、以前、別の施設でもこうした手話体験を本会に依頼したが、そのときの体験がとてもよかったので、今回の介護予防教室のメニューに加えさせてもらったとのごあいさつをいただきました。

こうした手話体験から聴覚障がい者への理解が広がって、障がいの有無に関係なく、誰でも地域で自分らしく幸せに暮らせるようになることを心から願っています。

お問い合わせ

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ