文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 災害ボランティアセンター研修会を開催しました!

災害ボランティアセンター研修会を開催しました!

2022/11/17

お知らせ

11月14日(月)に「令和4年度災害ボランティアセンター研修会」を開催しました。

災害ボランティアセンターは、被災者とボランティアをつなぐ組織で、災害時に被災地の社会福祉協議会等によって設置されます。本会では災害ボランティアセンターの設置・運営に備えて、毎年研修会を実施しています。

今回は災害ボランティア関係者とのネットワーク形成を目的に、今年3月に災害時の連携を含む包括連携協定を締結した長門南部地区郵便局長会の皆様、本会にボランティア登録いただいてる皆様にも御参加いただきました。

前半は、山口県社会福祉協議会より地域福祉班長の村田真帆様に「災害ボランティアセンターの役割」について御講演いただきました。センターにおける各班の役割や、コロナ禍における運営方法等を学びました。

後半は、センタースタッフ側とボランティア側に分かれ、災害ボランティアセンターの模擬体験を行いました。災害ボランティアセンターの流れを実際に体験し、理解を深めました。

今回の研修で見えてきた課題等を整理し、次回の研修や実際の設置・運営に活かしていきます。  御参加いただきました皆様、ありがとうございました。

IMG_3911.jpgIMG_3976.jpg

お問い合わせ

総務課
TEL:0836-33-3131 FAX:0836-22-4393

うべっぽ