文字サイズ小 中 大
トップ > 地域福祉活動 > 赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金

赤い羽根共同募金とは

ひとり、ひとりのやさしさが、あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。

「赤い羽根共同募金」は、社会福祉法に定められた募金活動として、1947年(昭和22年)から民間社会福祉事業に必要な資金を集めることを目的に全国的な活動として取り組まれています。

宇部市で「赤い羽根共同募金」を推進する組織として、宇部市共同募金委員会では、地域の福祉活動に必要な資金を集めるため、地域ぐるみの募金活動(赤い羽根共同募金運動・歳末たすけあい募金運動)を実施しています。

地域で集めた募金は、地域で使われます。

共同募金には、大きく分けると「一般募金」と「歳末たすけあい募金」があり、宇部市で集められた各募金は、いったん全額、山口県共同募金会へ納入します。
「一般募金」は、集められた募金の約60%が翌年度に宇部市に還元され、「歳末たすけあい募金」は、集められた募金の全額が当年度に宇部市に還元されます。

その内、各地区で集められた募金は、各地区の地域福祉活動に還元されます。

残りの約40%は、山口県内の民間の福祉施設への助成や大規模災害のための積立金等に使われます。

つかいみちの詳細については「はねっと」山口県共同募金会(外部リンク)をご覧ください。

災害にも共同募金は使われています。

大規模な災害が起こったときの備えとして、山口県共同募金会では、募金額の一部を「災害等準備金」として積み立てています。

この積立金は、大規模災害が起こった際に、災害ボランティア活動支援など、被災地を応援するために使われます。

共同募金が活用されている活動例

ご近所ふれあいサロン
ご近所ふれあいサロン

ふれあい昼食会
ふれあい昼食会

子ども福祉(プラネタリウム見学)
子ども福祉(プラネタリウム見学)

災害ボランティアセンターの活動
災害ボランティアセンターの活動

ありがとうメッセージ

西岐波地区社会福祉協議会「地域福祉用具購入」(令和3年度)

地域の皆様の健康増進や仲間づくりに役立てて頂ければと「ボッチャ」の競技用ボールとハーフコートを購入しました。
自治会活動やいきいきサロン活動など、子どもから高齢者までみんなで楽しめるコミュニケーションツールとしてご利用いただき、好評をいただいております。ありがとうございました。

地域福祉用具購入

    

西宇部福祉委員協議会「見守り活動を兼ねたマスク配布」(令和3年度)

安否確認・見守り活動を兼ねて、お一人暮らしの高齢者の方のご自宅にマスクを届ける活動を行いました。お一人暮らしの方に地域と繋がっているという事を実感していただき、大変感謝されました。
コロナ禍により、楽しみにしていた「ふれあい昼食会」が中止となり、がっかりされていたところに、自宅訪問によるマスクの手渡しを受け、とても感激されておられました。皆様の温かいご支援のお蔭で、この様な活動ができました。ありがとうございました。

見守り活動を兼ねたマスク配布

募金の流れ

赤い羽根共同募金のしくみ

じぶんの町を好きな人が、共同募金を支えています。

共同募金運動は、全国で年間200万人といわれるボランティアの皆さんにより支えられています。

全国各地で、自治会・町内会、民生・児童委員、企業や学校関係者などの皆さんにより、思い思いの募金運動が展開されています。

さまざまな募金活動の展開方法

その他、さまざまな方法でボランティアの方々のご協力をいただいています。

募金の種類と期間

※宇部市では、"一口後見人プロジェクト"が「テーマ募金」を行います。
このプロジェクトは、成年後見制度を必要とする人が安心して利用できるよう、宇部市社会福祉協議会が実施する法人成年後見人等受任事業の支援や成年後見制度の普及・啓発を行います。 

<参考>
 山口県共同募金委員会(外部リンク) 
 中央共同募金委員会(外部リンク)

結果とお礼

令和4年度 赤い羽根共同募金運動の結果とお礼

愛ちゃん 希望くん

市民の皆様から、総額32,300,492円(一般28,630,237円、歳末2,720,270円、テーマ949,985円)の募金をお寄せいただき、ありがとうございました。

この善意の募金は、地域にお住まいの高齢者、障がい者を問わず、様々な人たちと一緒になって「じぶんの町を良くする」ための活動や被災された方々への支援やボランティア活動などに、有効に活用させていただきます。

令和4年度赤い羽根共同募金運動の実績(令和5年3月31日現在)を下記のとおりご報告いたします。

一般募金

募金方法 金額
戸別募金 25,765,098円
街頭募金 0円
法人募金 1,277,618円
募金百貨店 64,951円
学校募金 49,382円
職域募金 417,800円
イベント募金 38,726円
個人募金 55,000円
子ども会募金 150,124円
赤い羽根協力店 55,195円
その他 756,343円
合計 28,630,237円

地域歳末たすけあい募金

募金方法 金額
戸別募金 2,061,979円
街頭募金 0円
法人募金 0円
募金百貨店 0円
学校募金 0円
職域募金 0円
イベント募金 0円
個人募金 0円
子ども会募金 0円
赤い羽根協力店 17,315円
その他 640,976円
合計 2,720,270円

テーマ募金

募金方法 金額
法人募金 90,233円
法人募金以外 859,752円
合計 949,985円

お問い合わせ

総務課 総務係(宇部市共同募金委員会事務局)
TEL:0836-33-3131 FAX:0836-22-4393