文字サイズ小 中 大
トップ > 地域公益活動推進協議会 > 協議会の実施事業

協議会の実施事業

宇部市社会福祉法人地域公益活動推進協議会(以下、「公益協」)では、以下の4つの事業に取り組んでいます。

地域での福祉活動への参画・協力事業

地域住民や関係団体等が地域の福祉課題を解決するため、各地区で実施している支え合い会議に参加し、課題解決に向けての活動や支援を行います。
現在、本会が各地区の支え合い会議実施者と会員法人の参加について調整を行っています。
【参加地区】
船木(扶老会 令和元年11月18日~)

サロンへの出前講座事業

宇部市において、ご近所ふれあいサロンを実施している方に対し、会員法人から出前講座を無料で提供します。各地区により提供する内容が異なりますので、興味のある方、あるいは出前講座を希望する方は公益協の事務局である本会までご連絡ください。

【出前講座の主なプログラム】
1 福祉や介護
2 レクリエーション
3 健康体操 

PDF 公益協の出前講座のチラシ(757KB)

【利用実績】
令和4年度 4地区4箇所

出前講座の様子1 出前講座の様子2

災害時福祉避難所登録制度事業

災害時に一般の避難所では対応困難な障害者や高齢者の方等を登録して、施設などに直接避難することができるしくみをつくっていきます。
現在、障害者の避難については、宇部市障害福祉課や地域福祉課等関係者と協議を進めているところです。高齢者の避難については、宇部市関係部署と協議を行う予定です。

親子で交流できる子育て居場所づくり事業(保育の日)

会員法人が運営している保育園において、地域の子育て世帯を応援することを目的に、子どもはもちろんのこと、子育て真っ最中のお父さん・お母さんにも楽しんでもらえるよう「保育の日」として、独自にイベント内容を企画し実施する取組を行っています。
内容については、保育園の見学をはじめ、園庭の開放や絵本の読み聞かせ、給食やおやつの実食等です。また、他の園児や保護者との交流ができる機会をつくることにより、家族が安心して地域で子育てできるよう応援していきます。
実施状況については、「協議会の活動状況」をご覧ください。

その他必要な事業

今後の社会情勢や要望に合わせた事業の調査・研究に取り組みます。
(1)特別養護老人ホームの入所への正しい情報発信を行うためチラシを作成・配布

PDF 老人ホームの入所は難しいと思っている方へ(3.7MB)

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392