文字サイズ小 中 大
トップ > 地域公益活動推進協議会 > 協議会の活動状況

協議会の活動状況

令和元年度第1回運営委員会

平成31年4月26日(金)に開催され、令和元年度の事業計画や予算などについて協議しました。

令和元年度第1回総会

令和元年5月28日(火)に開催され、令和元年度の事業計画及び予算が決定しました。
今年度は、以下の4つの事業に取り組むことになりました。
①地域での福祉活動への参画・協力
②災害時福祉避難所登録制度
③サロンへの出前講座
④親子で交流できる子育て居場所づくり
いずれも仮称ですが、今後各事業の実施に向けた協議・調整を行い、可能な事業は今年の秋頃からの実施を予定しています。

第45回耳の日記念山口県大会実行委員会より、「介護関係者のためのポケットコミュニケーション」ブックをいただきました

令和元年8月27日(火)、聴覚障がい者とのコミュニケーションの円滑化や共生社会の実現を目指し、第45回耳の日記念山口県大会実行委員会より、「介護関係者のためのポケットコミュニケーション」ブック60部をいただきました。
冊子には、聴覚障がい者とのコミュニケーション方法や図解付きの簡単な手話などが記されています。

贈呈式にて同実行委員会の川岡委員長は、「誰もが手話であいさつができる社会になれば。聴覚障がい者が施設での生活に支障がないように活用して欲しい。」とあいさつ。冊子を受け取った久保会長は「共生社会の実現に向け、会員法人の各施設で活用していく」と御礼の言葉を述べました。

今後、10月初旬に開催予定の総会にて会員法人へ配布を行う予定です。

CIMG3018.jpg

令和元年度第2回運営委員会

令和元年8月27日(火)に開催され、会員法人向けに行った事業に関するアンケート結果や、今年度取り組む4つの事業の進捗状況、次年度の取り組み等について協議しました。
協議した内容は、令和元年10月3日(木)開催の第2回総会に提案する予定です。

令和元年度第2回総会

令和元年10月3日(木)に開催され、役員の選出・選任や、今年度取り組む4つの事業の進捗状況及びアンケートの報告等が行われました。
次年度も引き続き4つの事業を行うことや、寄贈された「介護関係者のためのポケットコミュニケーション」ブックを各施設で活用していくことが決定しました。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4391