文字サイズ小 中 大
トップ > ボランティア > ボランティア活動保険等の案内

ボランティア活動保険等の案内

うべっぽイラスト

ボランティア活動をするときに備えておきたいのが、もしものときの保険です。宇部ボランティアセンターではボランティア活動保険のほか、次の各種保険を取り扱っています。詳しいことは宇部ボランティアセンターにお問い合わせいただくか「ふくしの保険(外部リンク)」をご覧ください。

なお、保険加入はボランティアセンターへの登録が必要です。(同時にできます。)
登録についてはボランティア登録(個人・団体)をご覧ください。

全ての保険の手続きに必要なもの

ボランティア活動保険

ボランティアがボランティア活動中の急激かつ偶然な外来の事故によりケガをされた場合や、偶然な事故により他人にケガをさせたり、他人の物をこわしたことにより法律上の損害賠償責任を負われた場合の補償をします。
詳しくは、ふくしの保険 活動保険パンフレット(外部リンク)をご覧ください。

ボランティア行事用保険

地域福祉活動やボランティア活動の一環として日本国内で行われる各種行事における参加者のケガの補償や行事主催者及び共催者の賠償責任の補償をします。
詳しくは、ふくしの保険 行事用保険パンフレット(外部リンク)をご覧ください。

福祉サービス総合補償

訪問介護・デイサービス等の在宅福祉サービス活動中の急激かつ偶然な事故による補償をします。
詳しくは、ふくしの保険 福祉サービス総合補償パンフレット(外部リンク)をご覧ください。

送迎サービス補償

移送・送迎サービス中の事故によりケガをした利用者・同乗者への補償をします。
詳しくは、ふくしの保険 送迎サービス補償パンフレット(外部リンク)をご覧ください。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係(宇部ボランティアセンター)
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392