文字サイズ小 中 大
トップ > 伝えたい!地域のアクション > ボランティアは微笑みから支え合いみんな一緒に歩こうよ仲間は宝!

伝えたい!地域のアクション

うべっぽイラスト

ボランティアは微笑みから支え合いみんな一緒に歩こうよ仲間は宝!

202208hiraoka.jpg
  • 2022/08/29
  • 平岡 弘子
  • 宇部市ボランティア連絡協議会 会長

当連絡協議会は、平成元年6月に結成して、創立33年を迎えました。
本協議会は「今日の社会環境の中で在宅福祉の増進と、それを支える地域福祉活動の推進におけるボランティア活動が自主的、永続的に展開できるようなボランティア相互の理解と連携を深める事」を目的に結成されました。
構成メンバーは「施設部会」「医療・福祉当事者・支援者部会」「ボランティア部会」「個人ボランティア部会」等50団体と、個人会員20名、総人数約9,800人です。
多様な目的と活発な活動内容を持つ諸団体・グループ・福祉施設等の負担にならない緩やかな「ちょこっとボランティア」が連絡協議会の役割だと思います。 
主行事として、「市民とボランティア相互の連携を深める交流事業」「うべ福祉まつり」を毎年3月に開催していますが、新型コロナウイルスの感染の影響により3年間中止しています。令和4年度は、第37回「うべ福祉まつり」が開催出来ます事を願っています。尚、当日の収益金、寄附金等は災害復旧支援等に寄附させていただいております。
活動を通して出会うたくさんの仲間は宝であり、仲間と楽しく活動することは私の元気の源となっています。
最後に~心豊かに暮らせる地域(まち)づくりを目指して~ご一緒に 楽しく福祉活動・ボランティア活動をする仲間(宝)を募集しています。

IMG_1421.jpg
P1150579 (1).jpg

もっと見る