文字サイズ小 中 大
トップ > 地域福祉活動 > ご近所ふれあいサロン一覧 > 東岐波 > ご近所福祉サロンゆずの会

ご近所ふれあいサロン一覧

うべっぽイラスト

ご近所福祉サロンゆずの会 【ご近所福祉サロン】

サロンをやっている日 第1金曜日13時15分~、第2金曜日10時~、
第3水曜日9時30分~、毎週水曜日17時~
サロンをやっているところ 大字東岐波3891番地10
備考(連絡先等) 連絡先:0836-34-2510

●主な活動内容
ペーパークラフト教室、編み物教室、映画を楽しむ会にじっこ<子どもの居場所>

●開所のきっかけ
東岐波の明屋書店前に「ゆず」というたまり場があります。多口田、古殿、丸尾原の地域のみなさんと気軽につどえる場を持ちたいとサロン「ゆずの会」を立ち上げました。
一人暮らしの方、地域とつながりを求める方々のふれあいの居場所として、みんなの話し声や笑顔があふれ、生きがいにつながればと思っています。

●活動PR
会への参加費は無料:随時、見学の受け入れをしています。
お気軽にご参加下さい。

◎ ペーパークラフト(第1金曜日)
買い物かご、かばん、小物入れなど手作り作品をつくります。手も口も動かして、みなさんとすぐに仲良くなれます。指導される先生がついていますので、初心者の方でも大歓迎です。(※材料費実費負担)

◎ 編み物教室<手編み>(第2金曜日
やさしい先生が分かりやすく指導してくださいます。手編みで自分だけのオリジナル作品をつくりましょう。(※材料費実費負担)

◎ 映画を楽しむ会(第3水曜日)
迫力のある大画面で、昔流行った映画から、洋画、現代作品など、幅広いジャンルの作品をみんなでハラハラどきどき、楽しく鑑賞します。映画を観終わった後は、お茶会トークしましょう。

◎ にじっこ<子どもの居場所>(毎週金曜日)
子どもたちにも安心して集まり、安心して過ごせる居場所を作ってあげたいと思って始めました。子どもたちは、毎日学校に行ける子も、なかなか行けない子も、子どもなりに疲れたり、エネルギーが湧いてこなかったり・・・。ちょっとエネルギーの補給ができたり、夢を話したりできる場にしてほしいと願っています。

ご近所福祉サロンゆずの会 ご近所福祉サロンゆずの会