文字サイズ小 中 大
トップ > 地域福祉活動 > ご近所ふれあいサロン一覧 > 厚南 > 鍋倉いきいき健幸サロン

ご近所ふれあいサロン一覧

うべっぽイラスト

鍋倉いきいき健幸サロン 【ご近所福祉サロン】

サロンをやっている日 毎週月曜日と金曜日10時~12時
サロンをやっているところ 鍋倉自治会館
備考(連絡先等) 連絡先:0836-41-3260または090-7379-2549

●主な活動 健康体操

●開所のきっかけ
前々より健康寿命を延ばす取組がしたいと考え、自治会員さんに運動の必要性と全国自治会の活動状況などをお伝えし令和2年度よりサロン開催を計画していましたが、コロナ禍で延び延びとなっていました。しかし、コロナ感染予防のための活動自粛により体力低下を招いていることに気付き、令和2年11月よりサロン開催を実現しました。

●活動PR
自治会員さんからご寄附いただき、テレビ・DVDプレーヤー・DVD(6枚)を揃え主に健康体操を実施しています。地域の方にも好評で、開催時間の30分前には集合している状況です。日替わり体操から始めて、締めくくりに山陽小野田市の「SOSおきよう体操」(5分)とテレビ体操(3分)をしています。
毎月1回宇部西リハビリテーション病院及びむべの里から職員を招いて認知症予防の体操も実施しています。
また、熱海市役所で使用されている「自宅でできる運動カード」を提供していただき、体に支障のある方でも自宅でできる体操の方法を紹介しています。
※参加者数約20名
※参加者の平均年齢等(女性が78.1歳で体年齢は71.4歳)(男性が75.2歳で体年齢は55.8歳)

鍋倉いきいき健幸サロン 鍋倉いきいき健幸サロン