文字サイズ小 中 大
トップ > 地域福祉活動 > ご近所ふれあいサロン一覧 > 西宇部 > 喫茶よりあい処 西ヶ丘

ご近所ふれあいサロン一覧

うべっぽイラスト

喫茶よりあい処 西ヶ丘 【ご近所福祉サロン】

サロンをやっている日 毎週土曜日、第4日曜日等10時~12時
サロンをやっているところ 西ヶ丘自治会館(セブンイレブン宇部西ヶ丘店の近く)
備考(連絡先等) 連絡先:0836-41-6789

●主な活動内容
喫茶、シアター、カラオケ、グランドゴルフ、健康体操教室等

●開所のきっかけ
昨今、人間関係の希薄さが一番大きな問題になっている中、これを少しでも解消するために、身近な地域が立ち上がる必要が有りました。一方、今人のためにと思って行っていることが、次には自分のためになってくると考え、自分たちでできることを始める必要が有ると考えました。そこで、地域でよりあう場「よりあい処」を提供するために「喫茶 よりあい処 西ヶ丘」を立ち上げました。

●活動PR
「喫茶 よりあい処 西ヶ丘」活動を中心に、普段困っている事へ対応する「おたすけ処 西ヶ丘」活動、見守りを行う「みまもり処 西ヶ丘」活動を行っています。
「喫茶」は、毎月第4日曜日に手作りのお菓子、コーヒーを提供し皆でよりあい、おしゃべり、歌、頭の体操など楽しい時間を過ごしています。又、「カラオケ愛好会」で楽しく歌い、「シアター」では映画鑑賞し、泣いたり、笑ったりしています。
最近では、介護予防、認知症予防に力を入れ、スクエアステップ、グランドゴルフ、スポコミとの協力による健康運動教室などを開催しています。