文字サイズ小 中 大
トップ > 地域福祉活動 > ご近所ふれあいサロン一覧 > 西宇部 > おいこらサロン

ご近所ふれあいサロン一覧

うべっぽイラスト

おいこらサロン 【ご近所福祉サロン】

サロンをやっている日 毎週水曜日15時~19時,毎週土曜日10時~13時
サロンをやっているところ おいこら気ママ館(宇部駅ロータリー前)
備考(連絡先等) 連絡先:090-4802-7874

●主な活動内容
健康体操、レクリエーション、茶話会

●開所のきっかけ
民生委員・助産師としての活動を通して、孤立している母子が多く、育児不安やストレスを抱えていると感じていました。
また、単独世帯の高齢者の中には1日誰とも話さなかったという方もいらっしゃいました。そこで、地域での孤立を防ぎ、地域住民がお互いを気にかけ支え合って、住みやすい地域を作りたいと思いサロンを立ち上げました。

●活動PR
開設当初から子どもからお年寄りまで、誰でも自由に気ままに集える場として毎週土曜日の午前中に開催しています。お茶を飲みながらのんびり四方山話をしたり、地域のご高齢者と子ども達とが交流することができます。
さらに、子どもの貧困や孤食などの課題にも目を向け、令和3年4月より毎週水曜日15時~19時(放課後)に子どもの居場所としての運営も始めました。子どもたちは宿題をしたり、おやつを食べたり、遊んだりして過ごします。料金100円で夕食の提供もしています。また、お迎えの保護者も召し上がることができるようにしています。
これからも地域住民の心身の健康に貢献できる安心な居場所を提供します。

おいこらサロン おいこらサロン