文字サイズ小 中 大
トップ > うべっぽの部屋

うべっぽの部屋

うべっぽくん

うべっぽくんは、平成23年度から本会が発行している「うべし社協だより」に「幸せを運ぶ」ハトとして誕生し、市民のみなさまに"福祉の情報"を"発信"するため、日々福祉に関心を持ち、最新の情報を発信している"伝書バト"です。

このたび、「うべっぽくん」を、地域福祉活動に親しみを感じていただけるように願って、本会のキャラクターとして任命しました。

うべっぽイラスト

名前 うべっぽくん
誕生日 8月10日(ハト)
職業 宇部市社会福祉協議会 応援隊
性格 とっても明るい性格です。
いつもニコニコ笑顔で、周りに幸せを振りまき、心を和ませてくれます。
人とおしゃべりが大好き。
得意技 人を笑わせること。
役目 宇部市社協が取り組む地域福祉活動の推進を手助けすること。
宇部市民に福祉の情報を発信すること。
人と人とをつなぎ、みんなを笑顔にすること。
みんなが"笑顔"になること。

うべみちゃん

うべみイラスト

名前 うべみちゃん
誕生日 6月1日(宇部市社協が設立した日と同じ)
職業 宇部市社会福祉協議会 応援隊
性格 まじめで何にでも積極的に取り組み、うべみちゃんの周りにはいつも人がいっぱい集まります。
困っている人がいると見逃せない性格。
得意技 人の前でしゃべること。
役目 宇部市社協が取り組む地域福祉活動の推進を手助けすること。
宇部市民に福祉の情報を発信すること。
人と人とをつなぎ、みんなを笑顔にすること。
地域のみんなと楽しく生活すること。

みんなのうべっぽくん・うべみちゃん

地域のみなさまが「うべっぽくん」「うべみちゃん」の作品を作成してくださったので、紹介するよ!
2020年8月の塗り絵写真.jpg 2020年7月の塗り絵写真 2020年7月の塗り絵写真 うべっぽくんうべみちゃんの木工作品写真 2021年2月の塗り絵写真 2021年3月の塗り絵写真

職員で「うべっぽくん」「うべみちゃん」のグッズ等を作成しました!
うべっぽくん缶バッジ写真 うべっぽくんキーホルダー写真 うべっぽくんポケットティッシュ写真 うべっぽくん飴セット写真うべっぽくん羊毛フェルト写真.jpg

着ぐるみ

2021年12月に「うべっぽくん」の着ぐるみが完成しました。

制作に関わっていただいた宇部フロンティア大学付属香川高等学校様、宮原ナオ先生、株式会社ウイズプランニング(三分一幸治)様、本当にありがとうございました。先日は、子育てサークルのお友だちと遊び、すぐにみんなの人気者になりました。

これから皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


子育てサークルでのお披露目写真

うべっぽくんのうた ~宇部市社会福祉協議会バージョン~

2022年7月にうべっぽくんのうたが完成しました!振り付けは、手話歌と簡単な運動を取り入れていますので、是非みんなで口ずさみながら踊ってみてください。