文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 初心者大歓迎ボランティア交流会~地域を元気に、自分も元気に~を開催しました!

初心者大歓迎ボランティア交流会~地域を元気に、自分も元気に~を開催しました!

2023/12/07

活動レポート

12月3日(日)に宇部市総合福祉会館にて初心者大歓迎ボランティア交流会を開催しました。

前半は、宇部第一病院リハビリテーション科技師長河野先生から、「フレイル予防」について講演をいただきました。「フレイル」とは日本語で「虚弱」と訳され、健康な状態と介護が必要な状態の中間的な状態のことです。

このフレイルを予防するには、頭を使いながら体を動かすことが大切であると学んだ後、実際に参加者全員で楽しく実践しました。写真がその時の様子です。ボランティア活動は「身体をつかう」「頭をつかう」「気をつかう」の機会を多く含んだ活動であるため、フレイル予防・健康長寿への効果が期待されるとのことでした。

後半は、本会職員から「宇部ボランティアセンターの活動紹介」を行い、その後、4つのグループに分かれてボランティア同士の交流会を実施しました。参加者がそれぞれに抱える悩みを共有し、悩みの解決に向けた意見交換を活発に行いました。

これからも宇部ボランティアセンターとしてボランティアの魅力を発信しつつ、ボランティアをされる皆様の応援ができるように取り組んでいきます。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ボランティア交流会①.JPG

ボランティア交流会②.JPG

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係(宇部ボランティアセンター)
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392

うべっぽ