文字サイズ小 中 大
トップ > お知らせ > 宇部市障害者理解促進講座「障害のある人への理解を深めよう」が開催されました!

宇部市障害者理解促進講座「障害のある人への理解を深めよう」が開催されました!

2023/12/05

活動レポート

画像

12月2日(土)に、宇部市総合福祉会館で宇部市障害者理解促進講座「障害のある人への理解を深めよう」(宇部市健康福祉部障害福祉課主催)が開催され、地域福祉課とコミュニケーション支援室の職員が講師を務めました。

宇部市障害者理解促進講座は、障がいの特性を知るとともに、障がいの種類に応じた様々なコミュニケーションの方法を学ぶことにより、障がいへの理解を深め、誰もが安心して暮らしやすい宇部市の実現を目指すことを目的としています。

講座前半の「あいサポーター研修」では、様々な障がいの特性や対応方法などを動画で学び、その後地域福祉課職員が障がい者を取り巻く最近の社会情勢などについて説明しました。

後半はコミュニケーション支援室員が障がい種別に応じたコミュニケーション方法を説明・例示し、最後は手話で自己紹介する方法の実技を行ないました。講座を終えた受講者は障害者サポーターのシンボル『あいサポートバッジ』を手にし、新たなあいサポーターとなりました。

「地域共生社会」の理念が掲げられ、障がい者の福祉に関する法制度も着々と整備されてはいますが、それでもなお障がいのある方々への理解が深まらない現実があります。

今回の受講者の方々には、障がいあるいは障がい者への理解をさらに深めていただき、そうした理解の輪がさらに広がってくれることを願っています。

お問い合わせ

地域福祉課 地域福祉係
TEL:0836-33-3134 FAX:0836-22-4392

コミュニケーション支援室
TEL:0836-35-7608 FAX:0836-35-9093

うべっぽ