職員の小さな気づきや活動状況などを綴ったブログです。

先日、近所に新しくできる病院で行われた餅まきに子供が参加をしました。お祭り以外で餅まきに参加するのは初めてで、友達と一緒にたくさんのお餅やお菓子をもらったと喜んで帰ってきました。
帰ってきたあと、子供と一緒に餅まきについて調べてみました。 餅まきは建物の無事や幸せを願い、集まった人たちと福を分け合う日本の伝統行事で、祝い事の象徴として行われてきたことがわかりました。その後、わたしが幼い頃に祖父(子供たちの曾祖父)の家で行なわれた餅まきのはなしで盛り上がったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
最近は行われることが少なくなった餅まきですが、昔から大切にされていた行事を体験することができてとてもいい経験になりました。
生活支援課 マスカット
クリスマスやお正月もあっという間に過ぎ、気づけば1月ももう20日。下旬に差し掛かろうとしています。時間の流れが本当に早く感じます。
私は旅行が好きで、全国各地の観光地を巡ったり、写真や映像を見たり聞いたりして、行った気分になって楽しんでいます。今年はどこに行こうかな~○○に行きたいな~と思いを馳せるだけでもワクワクします。 県外や海外の旅は魅力的でもちろん大好きですが、ここ数年は山口県にも素敵な場所がたくさんあることを改めて感じています。海や山の自然豊かな美しい景色も、歴史を感じる街並みも、これまでは身近にあるその良さに気付けてなかったのかもしれません。山口県って本当に広くて、行ったことのない場所がまだまだあります。地元をもう一度見直すことで、これまでとは違う感じ方があることも知りました。
広い世界の冒険も楽しみつつ、山口県の魅力をもっと見つけていきたいと思います。
投稿者 生活支援課 とまと
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまはお正月をどのように過ごされましたか?
私は母校の高校で行われた剣道の新年稽古会に参加しました。
この日は在校生だけでなく卒業生も集まり、久しぶりにみんなで剣を交わします。
私も半年ぶりに防具を付けて稽古に臨みましたが、久々に竹刀を振り、思いきり身体を動かしたせいで、正月早々しっかり筋肉痛になりました。
中学生から始めた剣道は、高校卒業と同時に引退したつもりでした。ところが、同じく剣道好きの夫と出会ったことで、まさかこの歳になって再開するとは思いもしませんでした。
最近では、母校の在校生や先輩方と試合に出場したり、15年ぶりに昇段審査を受けたりと、
まさに"リバ剣(リバイバル剣士)"として楽しんでいます。
毎日の稽古となると大変ですが、やりたいときに、やれる範囲で続けられるのが大人の剣道の醍醐味でしょう。健康維持や運動不足解消も兼ねて、これからも無理なく続けていきたいです。
地域福祉課 武士道トゥエンティーナイン
暑い暑いと思っていたら突然の冬。
寒気と共に柿も色づいてきた。昨年は少ない柿を鳥たちに食べられてがっかりしたが、今年はたわわに実った柿を見て豊かな気持ちになっていた。最初は嬉しくて喜んで取っていたが、飽きてくると取り切れない柿が恨めしくなってきた。ほんとに勝手なものである。今年はどこの家も豊作で食べてもらえる人もいない。行き場のない柿を取る気にもならないが、そのままにしておくこともできず困っていると、ヒーローが登場しすべての柿を収穫し持ち帰っていただけた。おかげで季節の恵を無駄にすることが無かった。本当にありがたい。再来年また恵を分けてもらうために今年は剪定をしよう。70歳を超える老木にもう少し働いてもらいたいと思っている。
投稿者 コミュニケーション支援室 水引草
早いもので、今年も終わりが近づいてきました。
みなさんにとって、2025年はどのような一年だったでしょうか。
私は今年から「やりたいことリスト」を作りはじめました。これまでは、頭の中でぼんやり「〇〇したいな~」と思っていても、日常に流されて忘れてしまう...ということもしばしば。
しかし、文字にしてリスト化することで、やりたい気持ちが自分の中でしっかりと形になり、少しずつ実行に移せるようになりました。
深く考えず、小さいことでも大きなことでも「やりたい!」と思ったことはとりあえず書くスタイルです。おかげで手帳は少し窮屈になっていますが... その「やりたいこと渋滞」が日々のモチベーションを高めてくれているように感じます。
振り返ると、2025年は2024年よりも充実した1年を過ごせたように感じています☆来年も自分の「やりたい」を大切にしながら、楽しく1年を過ごしたいです。
みなさんも「やりたいことリスト」作ってみませんか?
投稿者 地域福祉課 アジフライ
もうすぐ12月。
冬至に向けて、日に日に日暮れが早くなりますね。
私は三年前まで、関東で暮らしていました。
あちらに引っ越したのはちょうどこの時期で、山口県で育った私は東日本の日暮れの早さになかなか慣れなかったことを思い出します。
冬は14時を過ぎると少しずつ日が傾き始め、17時前にはもう真っ暗。私の体内時計とは大きくずれを感じて、同じ日本にいながら時差があるような少し不思議な感覚でしたが、関東ではこれが当たり前なんだなあと思いました。
当たり前の基準って、環境や背景によってそれぞれ違うものなのですね。
社協に入職して一年が経ちました。
多くの方と接する仕事のなかで、相手の「当たり前」も大切にしながら寄り添っていけるように心掛けていきたいと思います。
投稿者 地域福祉課 みかん
酷暑が過ぎ、すっかり寒さが身に染みる季節になりました。
この時期、りんごが美味しくなりますよね。
以前、徳佐のりんご園に行ったのですが、皆さん、りんご狩りってすぐお腹がいっぱいになりませんか?
実は、知り合いから聞いてびっくりしたのですが、「すりりんご」にすると一味違った感じで食べられるので、なかなか良かったそうです。
私も今後、チャレンジしてみようかなと思いました。
でも、食べすぎには注意ですね!!
投稿者 総務課 バンビーノ
我が家の鉢植えには、バラや黄帝菊などに交じって、ミニトマト、甘トウガラシ、ズッキーニが、今も花をつけています。ミニトマトと甘トウガラシは、初夏にたくさん実を付け食卓に並びました。その後は、ご存じの通りの酷暑のため、花を付けるどころか、いつ枯れるのではと心配していましたが、せっせと水やりをしたことで、何とか生きながらえることができました。そして、朝晩涼しくなってきた今になって、ふたたび花を付けミニトマトと甘トウガラシが実っています。しかし、ズッキーニだけは、花を付けるものの一向に実のなる気配がありません。栄養不足なのか水のやりすぎなのか、黄色い花を付けてはしぼんでいくを繰り返しています。天気予報では、今週から涼しいを通り越して冬並みになるとのことですが、寒さ対策を施して一縷の望みをもって世話していきたいと思います。
投稿者 総務課 花咲か爺さん
みなさんこんにちは。私は今年の3月に社協に入職しました。今回初めての投稿となります。どうぞよろしくお願いいたします!
さて、10月になり最近ようやく朝晩涼しく感じることもあり、秋かもしれない?と思える気候になってきましたね。それでも日中はセミがまだ鳴いていたり、彼岸花が咲いていたりと動植物の生態と季節がずれていることで地球温暖化による気候の違和感を覚える今日この頃です。
今年の暑さも酷暑で、30年くらい前の無邪気な暑さではなかったですね。暑さが身の危険を感じるほどで、私自身、日傘の中に入ると体感温度が4度下がるという、遮光・遮熱・UVカットに優れた素材の日傘を調達しました。日傘はもともと使う派ではあったのですが、いわゆる昔ながらの日傘で、女性が日よけのために使うファッションの一部のような日傘を愛用していました。
東京都の調査では、今年の夏、あなたは日傘を使っていますかという質問に対して、全体で67%の人が「使っている」と回答し、男性も44%が利用していると回答したそうです。 また、日傘を利用している男性の半数近くの44%が、「今年から日傘を利用している」と回答し、東京で歴代最多の猛暑日を記録した2025年は「日傘男子デビュー」の年になったようです。世代別にみると、30代以下は、2人に1人が、今夏日傘を利用したと回答していることが分かりました。若い世代を中心に、日傘利用が広がっているようです。 今年の夏は私が出勤するときも日傘をさす男性を多く見かけ、しかも男性が持っても違和感のないものを持たれていました。
日傘は女性が持つもの、という既成概念は時代とともに変化し、男性が持ってもおかしくないものという新たな価値観は時代の変化の中で作られていくのだなと思い、面白く人々の生活様式の変化を眺めているのでした。
投稿者 生活支援課 リンゴ飴
8月に入職し、2ヶ月が経ちました。そして家では小学生一年生の子どもがいる親でもあり職場でも家でも一年生の親として奮闘しています。
朝、小さな背中に大きなランドセルを背負って「いってきまーす!」と少し緊張気味の子どもを見送ったあと、私も少し緊張しながら出勤の日々。親子でダブル一年生として迎えたこの夏のはじまりでした。
現在、成年後見制度及び生活福祉資金の貸付に関する業務を主に担当しています。業務を通して誰かに見守られていることが人にとってどれだけ大きな支えになるのかを学びました。子どもが地域の方々に見守られながら成長しているように大人も安心して暮らすために誰かの存在がとても大きいのだと実感しています。まだまだ分からないことがたくさんで先輩方の背中を追いかけながら日々が勉強の連続ですが、安心して相談できる窓口づくりを意識して少しでも相談者さまの力になれたらなと思います。
秋が少しずつ近づいてきました。食欲の秋、読書の秋...色々な秋がありますが私にとって今年の秋は学びの秋になりそうです。
投稿者 生活支援課 チョコレート