文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > 夏休み

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

夏休み

  • 2025年7月22日
  • 地域福祉課

子どもの夏休みが19日から始まりました。皆さんの子どもの頃の夏休みの思い出は何ですか?

私は、とある合宿で宇部から萩まで歩いたことを一番に思い出します。とても暑く、長く、大変でしたが、皆と一緒に頑張って歩いたことやゴールした時の喜び、皆で食べたカレーなどよく覚えています。

それともう一つよく覚えているのが、休憩の時の水分補給についてです。低学年の頃は、休憩の時に飲めるお茶は1人1杯までとなっており、とても大切に飲んでいました。しかし、学年が上がるごとに、飲める量が変わり、飲み物もスポーツドリンクへと変わり、水分補給をしっかりとることが大切というふうに変わっていきました。今となれば、社会の考え方が変わったのと、気温も年々上がり、熱中症対策の重要性が認知されてきたからだ分かりますが、当時は変化に驚くばかりでした。

今年も夏の思い出が良い思い出であるように、子どもとともに熱中症には気をつけたいと思います。皆さんも、こまめな水分補給など熱中症にお気をつけください。

投稿者 やっぱりかつ丼

20250716_162813.jpg

もっと見る