文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > コミュニケーションカードを活用しています!

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

コミュニケーションカードを活用しています!

  • 2021年11月15日
  • 生活支援課

この春から地域福祉権利擁護事業のお仕事に就き、最近ようやく独り立ちして野に放たれました。
今までは先輩の後ろで頷いていれば良かったのですが、これからはそうはいきません。
利用を希望される方に、1人で上手に説明しなければならない現実にはたと気付き、急に世界が真っ暗になりました。
こんなに漢字だらけの事業名、見ただけで「なんじゃこりゃ」となりますよね。
私もここに来て初めて目にしましたし、内容も初めて知るものでした。
しかし、担当となったからにはそうも言っていられません。
話術のない私がどうすれば分かりやすく説明していけるだろうと悶々とする中、ふと「そうだ、絵で見て分かるようにしよう」と思い、このコミュニケーションカードを作りました。

まだ数回しか活用できた場がありませんが、権利擁護事業を希望された方はカードの絵を見ながら、説明に耳を傾けてくださっています。

急いで作ったので粗削りであることは否めません。これからもっと分かりやすくなるよう改善しながら、私の話術とともに磨きをかけていきたいと思います。

原稿.jpg

投稿者 生活支援課 まる

もっと見る