文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > 避難訓練に参加しました!

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

避難訓練に参加しました!

  • 2022年03月23日
  • 総務課

あいにくの曇り空と北風の中、地域住民の皆さん、自主防災組織、防災士が中心となって、私の住んでいる地区の避難訓練が実施されました。コロナ禍の中で三度の延期を経ての開催です。

午前9時30分に大地震発災の合図となる花火が上がり、住民の皆さんはまず家の近くの一時避難場所に集まり、その後指定避難所である小学校に移動するという実際の避難により近いものを想定して行いました。私は受付担当での参加で、どのくらいの方が参加してくれるか心配でしたが、合図から30分で150人ほどの住民の皆さんが集まり、防災意識の高さを感じました。

その後、見学型訓練として、30mの高さのはしご車(消防車)からの放水、災害時に使用されるドローンの飛行、体験型訓練として、起震車体験、火災時の煙体験、消火器を使っての消火訓練、119番通報体験等々を行いました。起震車では27年前の阪神・淡路大震災の時の揺れを再現したもので、大きな横揺れが来た瞬間には「きゃあー」という声が聞こえました。

先日も東北地方で震度6強の地震が起きました。南海トラフ地震の発生の確率も高くなってきていると言われています。「自分の命は自分で守る。自分たちの町は自分たちで守る。」私たちは、住民・企業・関係機関等が協同して訓練に取組み、災害に対する事前の備えを確認し、これからも安心・安全のまちづくりを目指していきたいと思います。

投稿者 総務課 きなこ

起震車

もっと見る