文字サイズ小 中 大
トップ > 職員のつぶやき > 「生活困窮者自立支援事業従事者養成研修」に参加しました。

職員のつぶやき

うべっぽイラスト

「生活困窮者自立支援事業従事者養成研修」に参加しました。

  • 2023年12月20日
  • 生活支援課

127日(木)、8日(金)に、山口県社会福祉会館で開催された「生活困窮者自立支援事業従事者養成研修」(山口県社会福祉協議会主催)に参加しました。 

この研修は、生活困窮者自立支援制度に基づき、県内各市町社協に配置されている主任相談支援員、相談支援員等が、相談支援を行うために必要な知識・技術の習得を図ること及び支援員同士が意見交換や情報交換を行い悩みや課題、アイデアの共有等を図ることを目的に開催されており、私も本研修の企画運営を担う企画委員として、企画段階から参加しました。

参加者からは、「他市町の取り組みを知ることができ参考になった。」「自分では気づけなかった支援の視点を得ることができた。」と、ありがたい言葉をいただき、開催に向けて頑張った甲斐もありました。 

また、私自身も、他市町の皆さんの様々な取り組みを知ることができ、大変よい勉強になりました。研修での学びを大切に、これからも相談者に寄り添った支援に取り組んでいこうと思います。

投稿者 生活支援課 MKT


R5困窮 養成研修写真(700×525).jpg

もっと見る