文字サイズ小 中 大
トップ > 会長の部屋 > 虹の架け橋プロジェクト

会長の部屋

活動日記

随想録

会長の部屋

活動日記

2023年02月14日

虹の架け橋プロジェクト

今日(2月14日)はバレンタインデー、巷ではチョコレートが飛び交っている、そんな幸せそうな光景が頭に浮かぶ。世界では色々なことが起こっているが、少しでも幸せな状態が進めばと願う。

先週、宇部市でやっている虹の架け橋プロジェクトが開催された。プロジェクトに興味がある方はネット等で調べて欲しい。地域福祉の向上を目指したイベントで、東京パラリンピックのマラソン競技で見事金メダルを獲得された道下美里さんが来られ講演をされた。その後、少し時間を取っていただき、4~5人で彼女を囲んでの懇談会に参加。第一印象はとても気さくな人という感じで、どんな質問にも明るく答えていただけた。その中で2つほど紹介する。まず「災害発生時に一番欲しいものは」との問いに、即座に『情報』という返答だった。全く目の見えない彼女にとって情報の重要性を改めて感じた。もう一つ「リオのパラリンピックで銀、そして東京で金メダル、つまり銀→金を取られたが、今後の目標は?」というような質問に対し『次も金』という更なる夢を話され、非常にポジティブなお人柄なのだと思った。小柄な方ではあるが弛まぬ努力と夢を追いかけておられる姿に感動を覚えた。金メダルを持って来られていたので触らせてもらった。「重っ!!」というのが実感。メダルというものはこんなにも存在感のあるものなのだなと思った次第。

有田 信二郎